Windows Serverのターミナルサーバとは

Posted by joeartsea on 2009-02-21

Windows Serverのターミナルサーバ(ターミナルサービス)とは一体なんなんだ?会計ソフトベンダーが「ネットワーク版を他拠点で運用するならターミナルサーバで運用しないとネットワーク障害時の不具合はサポートできない」と言うので試してみました。ちなみにこういうパッケージソフトは普通にクラサバで運用しても動くことは動きます。

Windows Server 2003にターミナルサーバを立てて、サーバにパッケージソフトを入れてクライアントからリモートデスクトップでつないでソフトを動かした。…これでいいの?これって普通にリモートデスクトップでつなぐのと何が違うの?今どのクライアントがつないでいるとか、そういう情報がマネージャで見れるだけの違いなの?

はっきり言ってターミナルサーバの必要性がわからなかった。でもね、僕は大きな勘違いをしていました。Windows Server OSに制限ユーザーはリモートデスクトップで接続できないということを知りませんでした。ターミナルサーバを立てて制限ユーザーをRemote Desktop Usersに登録すればリモートデスクトップ接続できる…っとそういうことだったんですね。納得。