WordPress 2.7.1 に自動アップデート

Posted by joeartsea on 2009-02-22

ずっと「WordPress 2.7.1 が利用可能です ! アップデートしてください。」って出てて気持ち悪かったので今日自動アップデートしてみました。一応データベースをダンプしてサーバ上のファイルをtarボールに固めて落として全てのバックアップをとり「自動アップデート」をクリック。プラグインをFTPで削除する時のようなFTPホストとユーザー、パスワードを入力する画面が表示されるので入力してスタート。

少々不安にさせるくらいの時間が経過した後、無事アップデートが終了したという画面が表示されました。おお、こりゃ楽だ。でもホントに何事もなくアップデートできたのだろうか?一見まともに動いているように見えるが…っと早くもひとつ発見。「続きを読む」を表示するためにいじくった_post-template_.phpが元に戻ってしまったらしい。まあ、これはしょうがない。プラグインにでもしようか。

その他は今のところ特に見当たらない。テーマファイルも一切いじられることなくすんなりアップデートできました。もちろん僕が保障はしませんが(笑)お勧めではありますよ。ただ必ずバックアップはとって戻せる体制を整えてから実行してください。あ、でもなんかPHPがセーフモードのサーバではできないみたい…自宅サーバは楽ちん。

…と安心してたらアップデートしたはずなのにダッシュボードにまた「WordPress 2.7.1 が利用可能です ! アップデートしてください。」と表示されてる。なんなんだろう…