Picasaのスライドショーをブログに貼る

Posted by joeartsea on 2009-03-11

画像関係をPicasaに集約中なんですが、とりあえず音楽関係のが終わったのでJoeの戯言に載せたいと思いFlickr badgeみたいなのないかな~っと探したところ、どうやらPicasaではスライドショーを張り付けるようです。早速貼ってみました。

手順は

  • Picasa Webアルバムへログイン
  • 載せたいアルバムを選択
  • 右側に出る「このアルバムへのリンク」をクリック
  • 新たに表示された「Embed Slideshow」をクリック
  • あとは設定画面が開くのでプレビュー見ながら問題なければHTMLをコピーしてブログに貼る

| |
| 送信者 Blog |

自動再生かどうかの指定はありますがランダム再生とかは無いのでしょうか?ヘルプ見てもないですね~…とりあえずパラメータは背景色くらいしか見つけられませんでした。RGB=0x000000の000000を指定すれば好きな色になります。

実際貼るとこんな感じ↓幅と高さはwidthとheightで指定してください。