WordPressのAdd-Meta-TagsとSimple Tags

Posted by joeartsea on 2009-03-12

WordPressのプラグイン記事は氾濫しているので書くのは控えていたんですが、どうもタグ周りのプラグインで良いものが見つからず時間のある時に入れたり消したり繰り返していました。良さそうなものがあっても日本語が通らなかったり、必要ない機能が異常なまでに盛り込まれていたり…惜しいものも多かったんですがなんかイマイチ…

ただAdd-Meta-Tagsはなかなか良いです。記事に設定したタグやカテゴリが自動にmetaタグのkeywordsへ反映され、更に記事の抜粋が自動的にmetaタグのdescriptionへ反映されます…が、最初は順調だったんですけど、最近の記事のソースを見ると、keywordsには記事のカテゴリしか入っておらず、記事に設定したタグが無視されていました。ん~ちゃんとしてくれよ~

で、今日はタグの制御を中心にいろいろやってくれるSimple Tagsっていうのを入れました。結構機能が多くてウザかったですが最低限設定しなければいけないものは少ないのですぐ使えました。自分で必要な機能だけを設定しましょう。ちなみに僕が使った機能は

  • メタキーワード…metaタグのkeywordsを自動設定してくれます
  • 投稿内でのタグ表示…関連投稿と同じようにタグを列挙してくれます
  • 関連投稿…関連する記事を列挙してくれます

ただメタキーワードの機能がAdd-Meta-Tagsと被ってkeywordsのmetaタグがふたつ表示されてしまいました。単純にAdd-Meta-Tagを削除しても良いんですがdescriptionも表示されなくなってしまいます。とりあえずadd-meta-tags.phpの$include_keywords_in_single_postsをFlaseにすることで対処しました。今のところ大丈夫なようです。